HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

豚肉の冷しゃぶ


豚肉(しゃぶしゃぶ用)をネギと生姜を入れたお湯でさっと茹で、
大根おろしとポン酢をかけるだけ。
お好みでカイワレを乗せると、彩りもGood♪

たったコレだけだけど、サッパリしてておいしいよ。
これからの季節にオススメです☆
photo by JOJO

牛肉の赤ワイン煮


<材料・4人分>
  牛肩ロースかたまり肉・・・800g
  玉ねぎ         ・・・1個
  オリーブ油       ・・・大さじ1
  にんにく        ・・・4片
  塩・こしょう      ・・・各適宜
  赤ワイン        ・・・3カップ
  [A] ローリエ   ・・・2枚
      セロリの葉
      ローズマリー
      パセリの軸 ・・・各適宜

  バルサミコ酢      ・・・大さじ1/2〜1
  砂糖           ・・・適宜

<作り方>
1.牛肉は8等分、玉ねぎは8つ割りに。

2.フライパンにオリーブ油を熱してにんにくを入れ、
  香りが出たら牛肉に塩、こしょうを各少々ふって加え、表面を焼きつける。
  余分な油をペーパータオルで拭き、赤ワインを加えて煮立てる。

3.△らアクが出たらすくい、と玉ねぎを加え
  クッキングペーパーで落とし蓋をして肉がやわらかくなるまで煮る。

4.にバルサミコ酢を加え、塩、こしょう、砂糖で味を整える。


あたしが作った時は、お肉があまり良くなかったのと、
煮込み時間が少なかったので、パサパサしてしまったけれど、
味は想像以上にGoodでした。
今度は、時間をかけて、良いお肉でチャレンジしてみたいな。
と思います。。。
photo by JOJO

ナスタチウムの冷しゃぶサラダ


我が家で栽培しているハーブを使って、サラダを作ってみました。

茹でたキャベツ
豚肉の冷しゃぶ
豆腐
アボガド
ナスタチウム
オレガノ

※オレンジ色の花はナスタチウム。(花まで食べられます。)

うちにあった食材と、庭にあるハーブを適当に選んで盛り付けてみました。
ヘルシーな上に、見た目もなかなかgood♪
photo by JOJO

パンナコッタ


お菓子作りの苦手な人でも簡単に作れるパンナコッタを紹介します。

<材料> 生クリーム ・・・300cc
       牛乳    ・・・150cc
       砂糖    ・・・50g
       粉ゼラチン ・・・10g
       ブランデー ・・・30〜50cc

1.粉ゼラチンは水50ccにふり入れてよく混ぜ、ふやかします。

2.生クリーム、牛乳、砂糖を弱火でゆっくり煮ます。

3.砂糖が溶けたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

4.粗熱が取れたら、風味づけにブランデーを加えます。

5.鍋の底を氷水につけながら、少しとろみがつくまで混ぜます。

6.型に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

2時間ほど冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がり。
お好みでフルーツーソースなどをかけて召し上がって下さい。

photo by JOJO

ポトフ


寒い日にはあったかいポトフが食べたくなります。
今日はうちの母から伝授した簡単ポトフのレシピをご紹介しましょお。

<材料> キャベツ  ・・・3〜4枚(または残り少ない小さくなったもの)
      にんじん  ・・・適当
      玉ねぎ   ・・・1個〜2個
      じゃがいも ・・・1個〜2個
      ウィンナー ・・・人数分(シャウエッセンが望ましい。)
      コンソメの素・・・1〜2個
      塩、コショウ・・・適当

1.野菜は適当な大きさに切り(じゃがいもは半分くらいの大きさに、玉ねぎは切らずに丸々1個でもOK。)、ウィンナーと一緒に鍋の中に入れます。


2.材料が全部かぶるくらいに水を入れ、コンソメ1〜2個くらいを入れて30〜40分ほど煮込みます。
  この時、あればローリエ(月桂樹の葉)なんかを、香り付けに一緒に入れると尚良いでしょう。



3.じゃがいもに火が通ったら、火を止めて、塩・コショウで味を調えれば出来上がり。


とっても簡単で、野菜たくさん栄養満点のポトフ。
野菜が余ってしまった時などとっても便利です。
ただし、おいしいウィンナーでないとイマイチなので注意して下さい。
うちの旦那も大好きで、喜んで食べてます。
旦那の弟が遊びに来た時にも作って出したら、いたく感動してくれて、ちょっと鼻高々だったのでした。
簡単で、おいしくて、栄養もある、これからの季節にピッタリのオススメの一品です。
photo by JOJO

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
1 / 1
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

                モブログ版ブログ