HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

新年


明けましておめでとうございます。
ぜんぜん年が明けたという感じがしませんが・・・

でも、今年はワカナっちと一緒に楽しい年越しを
過ごすコトができ、なんだか良い一年になりそうな予感♪
お互いのダンナが帰省していたので
久しぶりに一緒に年越しする事になったのでした。
大晦日にひたちなか市に住む友達を襲撃し、
そのまま通りすがりの神社で年越しし、海で初日の出を拝んで帰宅。
海で見た初日の出は、本当に本当にキレイで
思い出に残る年越しとなりました!
新年早々、自分らしさを取り戻したような気がします。

と、そんな感じで、今年もアクティブで楽しい1年にしたいな〜。
ちなみに、去年の新年の目標を振り返ってみたトコロ、

○環境を変える!
○節約する!
○アクティブになる!
○時間を有効に使う(特に休日)!
○マメになる!
○美容に力を入れる!
○体調管理に気をつける!

と、なっていて、「環境を変える!」以外は
わりと達成されていたような気がするので、
今年の目標は、上記の7つに
○エコ生活をする!
○常に部屋をキレイにしておく!
○料理を頑張る!
の3つを付け加えようと思います。

お正月番組でやっていた、温暖化の特集を見て
温暖化問題がどれほど深刻な所まできているのかを
思い知らされました。
他人事とは思わないで、まずは自分ができる事から
少しずつ始めていきたいな、と思います。
とりあえず、アンチエコ人間のダンナの調教から始めなくては・・・

あ、あと去年はこっちのブログを放置しまくってしまったので
今年はもうちょっと真面目に更新したいな〜と思ってます(^^;)
日記はモブログの方をメインにして、こっちは
旅とかグルメとか雑貨とかを中心にするつもりです。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
photo by JOJO

変わらない2人


今日は朝の9時から集会所の掃除という、忌まわしい町内行事があり
ワカナっちが寝ている間に、こっそり家を出て一働きしてきました。
しかし、行ってみると、なんと半分も来ておらず…
用事あるのにちゃんと出席してるあたしって…偉すぎじゃん!?(←当然だ。)
朝から全力で窓掃除したので、汗ダクになってしまいました。

掃除を終えて家に帰り、しばらくすると
ワカナっちが起きてきたので、ふたりで朝ご飯。
ダンナが出張中でしばらく家にいなかった為、食材が何もなく
こないだコープで買ってみた雑穀のホットケーキを作るコトに。
しかし、雑穀入りだからか、なぜか全然膨らまず・・・
なんだか、かなり質素な朝ごはんに。
これじゃあ食べた気がしないので、再び普通のホットケーキを作るコトに。
すると今度はかなり満腹になってしまいました(-_-;)
でも、ランチョンマットをひいて、紅茶をいれて
女ふたりのモーニング。なんだか優雅な気分です♪

ゆっくり朝ごはんを食べていたら、お昼になってしまったので
午後からは、昨夜できなかったアルバム鑑賞会をするコトに。
たまにムショーに見返したくなるのです・・・
2人でアルバムを見ながら、大笑いしたり、思い出し怒りをしたり。
かなり淋しい&危ない2人のようですが・・・(^^;)
でもでも本当に楽しい青春時代を過ごしていたんです。
過去の自分に嫉妬してしまいそうになるくらい。。。
しかし、今回思わぬ事に気がついてしまいました。
途中までは友達と大勢でワイワイ遊んでいる写真が多いのに
途中からだんだん、2人で放浪してる写真ばかりになっていき、、、
なんでだろう?と考えてみたトコロ、周りの友達が就職したのが
キッカケだという事に気がつきました。
皆、就職した途端に、嘘みたく落ち着いてしまったんです。
そして、周りの友達の結婚を期に、更に皆で遊ぶ機会が減り
その分、2人で旅行しまくる写真が増えていき、、、
そうか・・・!
「皆は人生の転機で徐々に落ち着いていっているのに
あたし達は人生の転機で変わらない人達なんだ!」
というコトに気がついてしまったあたし達。。。
それって人としてどうなの(笑)?
確かに昔の友達に会うと、いつでも
「変わらないよね〜。なんでそんな元気なの?」
と言われていたけれど・・・
でも、まぁ、そんな存在も必要だよね。(←ホントか!?)

そんな雑談を交えつつ、写真を見ること8時間。
ふと気がつくと、外が真っ暗になっていました。
何しろ量が半端じゃないので、全部見終えるのに
8時間近くかかってしまったのです!
それだけいっぱい思い出があるって事なのです。。。
すっかり昔の思い出に浸ったところで、若い頃によく通った
懐かしの「薔薇絵亭」へ晩ごはんを食べに行くコトに。
2人で行くのはかなり久しぶり。
懐かしくて、とってもおいしかった〜。

今回、久しぶりにアルバムを見返したのには訳がありました。
実は、この間のフランス旅行で撮った写真を見たら
あまりにもつまらなそうで、心底驚いたのです!
あんなに楽しかったハズなのに、写真の中のあたし達は
無表情、無ポーズで、楽しさがまったく伝わってこない。。。
「これはイカン!」という事で、昔の写真を見返して
ちょっと勉強するコトに。
昔のとにかく楽しそうな写真達を見返して、
これからは、もっと躍動感のある楽しそうな写真を撮っていこう!
と固く心に誓ったあたし達だったのでした。
photo by JOJO

追加きじ


昔の記事を何件か追加しました〜。
今暇だし見てあげてもいいよ。って人がいたら
見てやって下さいな(*'▽'*)♪

2/18
久しぶりの逢瀬
2/24
厄除け
3/27
手作りおはぎ
4/1
お花見日和

近いうちに、また追加するかもしれません〜。

あと、こちらも引き続きよろしくね↓
 Homelike モブログ版
photo by JOJO

あけまして。


新年、明けましておめでとうございます。
今年は年明けから、いろいろと忙しく
ごあいさつが遅くなってしまいました。。。
いつも、お正月はわりとのんびり過ごしているのだけれど、
今年は元旦から買い物に行ったり、友達に会ったり、
アクティブに動き回っていて、6〜8日には
青春18きっぷを使って旅行にも行ってきました♪
このまま突っ走って、今年はアクティブな一年に
できればいいな〜、なんて思います(*'-'*)

さて、ではここで今年の抱負なんぞを・・・
○環境を変える!
○節約する!
○アクティブになる!
○時間を有効に使う(特に休日)!
○マメになる!
○美容に力を入れる!
○体調管理に気をつける!

と、まぁ、こんなトコロでしょうか。
今年はなんだかすごく環境を変えたい気分。
具体的にはまだ考えてないけれど、
何か新しい事にチャレンジしたいな。と思っています。
去年はなんだかダラダラと過ごしてしまった日が
多かったような気がするので、今年はアクティブに行きたい!
体調管理もきちんとして、仕事も真面目に取り組みたいと思います。
そして、食後にお茶を飲む精神的なゆとりが欲しい。。。
シンプルに、丁寧に生きたいと思う、今日この頃です。
あとは、去年はちょっと贅沢しちゃったので、
今年は節約の年にしようかと(^^;)

というワケで、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
photo by JOJO

今年もお世話になりました。


2006年もいよいよ今日でおしまい。
この1年あっという間だったな。。
年々、時間が過ぎるのが早く感じるというけれど、
本当にその通りだなぁ〜なんて思ったり。

今年は車中泊に行ったり、念願のドイツに行けたりと
充実した1年だった反面、
自分の周りでツラい思いをした人達がいて、
その事で自分も泣いたり悩んだり、
すごく考えさせられた1年だった。
そして分かったのは、自分だけじゃなくて、
自分の周りの大事な人達も幸せじゃなければ
自分も幸せにはなれないって事。
力になってあげられない事が、本当にツラかった。
だけど、みんなツラくても、いつも通りに生活しようと
頑張っていて、まだ小さい甥っ子達ですらそうしてて。
見ていてすごく痛々しくて切なかったけど、
でも、その強さをすごいと思った。

来年は、来年こそは、
みんなが笑顔で過ごせるような、
そんなHappyな1年になる事を
心から願います。

それでは皆さん、よいお年を・・・
photo by JOJO

2006年最後の涙


2006年12月31日、0:00からフジテレビでやっていた
「写真物語」を観て号泣。
「1枚の写真に隠された感動のストーリーを追い、
その瞬間に何が起こり、人々の心がどう動いたのかに迫る。」
という番組だった。
初めて観たのだけれど、ずっとやってたのかな・・・?

印象に残ったのが、昔、上野動物園にやってきた
カンカンとランランの写真だった。
戦後、日本と中国の友好の証として、
中国から贈られた2頭のパンダ。
やがて、カンカンとランランは夫婦となるのだけれど、
ランランの方が先に病気で死んでしまうのだ。
そして画面に映し出された1枚の写真。
そこには2つの部屋が写っていて、
壁に手をついて、窓から隣のランランの部屋を見ている
カンカンの姿が写し出されていた。
その部屋には、もうランランはいないのに・・・
2本足で立って、窓から覗いているカンカンの姿が
可愛くて、哀しくて、、、
涙が止まらなかった。

その後も哀しい写真とストーリーが
たくさん流れて、1時間泣き通し。。。
でも、写真ってすごい。
声や動きを映す映像よりも、たった一瞬の方が、
心に訴えるものが大きいのだから。
photo by JOJO

Everything (it's you)


昨日の夜、iPodを車につなげて、CDをレンタルしに
ダンナと近場をドライブに繰り出してみた。
iPodにおとしたばかりの
Mr.Childrenの「Everything (it's you)」を聴きながら。
運転しながら、ふと、もの思いに耽ってしまったあたし。
(ていうか、なんであたしが運転してんの?)
夜にミスチルを聴きながらドライブなんてしてしまうと、
どうしても昔を思い出してしまう。

昔、ワカナっちとミスチルを聴きながら
よく放浪したなぁ・・・なんて。
ミスチル命のワカナっちの車には、必ずミスチルが流れてて。
当時、恋愛や友情に精一杯だったあたし達は、それを聴きながら
いろんな事を語って、時には涙したり、笑い転げたり・・・
ほんとに全身で青春してたなぁ、って思う。
今でも最近のミスチルの歌はよく聴いてるけど
Everything (it's you)なんて本当に久しぶりに聴いた。
曲って、その曲をよく聴いてた頃を思い出すものだと思う。

「昔は良かったなぁ〜」って言うのを、後向きだ
という人がいるけれど、あたしはそうは思わない。
だって、それだけ素晴らしい時間を持っていたってコトだと思うから。
あの頃のあの時間はあたしの財産だ。
だからと言って、今がつまらないワケじゃないし。
今は今で、それなりに充実はしてると思う。
でも、あの頃あたし達が考えていた事や悩みは、
あの頃にしか感じられないものだから。
だから大切にしたいと思う。

あぁ、放浪したいなぁ。。。
最近、昔のメールを読み返したというワカナっちも
そうとう放浪熱が高まっているようだった(笑)。
近いうちに2人で放浪してこよう。
photo by JOJO

おしらせです。


この度、モブログ用のブログを新たに設置しました。
こちらです↓
Homelike *モブログ版*
今までのモブログ記事も全て移行してあります。
なんといいますか、何気にB型のわりに
ブログが長続きしてまして、、、
モブログの件数もだいぶ増えてきたので、
ちょっと移してみた訳なのです。
サイドメニューのLinksHomelike *モブログ版*
からも行くことができます☆
どうぞよろしく〜。
photo by JOJO

ぐーたらな日


今日は、久しぶりに2人でお出掛けしようと
もくろんでいたのに、あいにくの雨。
おまけに、ダンナは休日出勤になってしまったので、
仕方なく家でお篭りすることに。。。
本読んだり、掃除したりしようかな〜
なんて思ってたのに、ブログのテンプレートの変更や
年賀状作成に時間を取られてしまい、結局何もできなかった。
パソコンに向かうと、時間経つのがあっという間。
すっごくモッタイナイ事した気分。。。
今日が雨なのが悪いのだ。

でもまぁ、こんな日もアリって事で・・・

年が明けたら、新しく変更したテンプレートを使おうっと。
photo by JOJO

クリスマスの準備


今日やっと、玄関の脇に生えている
クリスマスツリーに飾り付けをした。
今年はなんだかやる気がしなかったのだけれど、
やっぱりツリーがあるんだからやらないとね、、、
と、しぶしぶ飾りを付けるコトに。
でも、飾り終えたツリーを見ると、
やっぱりやって良かったなぁ。と思った。
しかし、年々木が成長していて、今年はもう
手が届かないほどになってしまっていたのにビックリ。
飾りも足りなくなってしまった。
来年は一体どうなっちゃうんだろう?
photo by JOJO

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
1 / 11 >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

                モブログ版ブログ