HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

牛肉の赤ワイン煮


<材料・4人分>
  牛肩ロースかたまり肉・・・800g
  玉ねぎ         ・・・1個
  オリーブ油       ・・・大さじ1
  にんにく        ・・・4片
  塩・こしょう      ・・・各適宜
  赤ワイン        ・・・3カップ
  [A] ローリエ   ・・・2枚
      セロリの葉
      ローズマリー
      パセリの軸 ・・・各適宜

  バルサミコ酢      ・・・大さじ1/2〜1
  砂糖           ・・・適宜

<作り方>
1.牛肉は8等分、玉ねぎは8つ割りに。

2.フライパンにオリーブ油を熱してにんにくを入れ、
  香りが出たら牛肉に塩、こしょうを各少々ふって加え、表面を焼きつける。
  余分な油をペーパータオルで拭き、赤ワインを加えて煮立てる。

3.△らアクが出たらすくい、と玉ねぎを加え
  クッキングペーパーで落とし蓋をして肉がやわらかくなるまで煮る。

4.にバルサミコ酢を加え、塩、こしょう、砂糖で味を整える。


あたしが作った時は、お肉があまり良くなかったのと、
煮込み時間が少なかったので、パサパサしてしまったけれど、
味は想像以上にGoodでした。
今度は、時間をかけて、良いお肉でチャレンジしてみたいな。
と思います。。。
photo by JOJO
<< アルパカカフェ | main | 名前にまつわる悲劇・・・ >>


photo by スポンサードリンク
。。。φ(・c_,・★)メモメモ♪
おいしそう〜☆d(▽`*)いいカンジ。
JOJOさんこったものつくりますネ。
私こってるの滅多につくりませんヨ・・・
| 柱 |ヽ(-Д-;) 反省。
| えみぞう | 2006/02/22 6:06 PM |

えみぞうチャンは、毎日こったもの作ってるじゃないの〜!
あたしは、数ヶ月に1回の気まぐれだよ(^^;)
しかもけっこう簡単だし。
でも、わりとサッパリしておいしかったので、良かったら作ってみてねん♪
| JOJO | 2006/02/22 7:18 PM |










http://jojo0429.jugem.cc/trackback/296

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

                モブログ版ブログ