HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

2006年最後の涙


2006年12月31日、0:00からフジテレビでやっていた
「写真物語」を観て号泣。
「1枚の写真に隠された感動のストーリーを追い、
その瞬間に何が起こり、人々の心がどう動いたのかに迫る。」
という番組だった。
初めて観たのだけれど、ずっとやってたのかな・・・?

印象に残ったのが、昔、上野動物園にやってきた
カンカンとランランの写真だった。
戦後、日本と中国の友好の証として、
中国から贈られた2頭のパンダ。
やがて、カンカンとランランは夫婦となるのだけれど、
ランランの方が先に病気で死んでしまうのだ。
そして画面に映し出された1枚の写真。
そこには2つの部屋が写っていて、
壁に手をついて、窓から隣のランランの部屋を見ている
カンカンの姿が写し出されていた。
その部屋には、もうランランはいないのに・・・
2本足で立って、窓から覗いているカンカンの姿が
可愛くて、哀しくて、、、
涙が止まらなかった。

その後も哀しい写真とストーリーが
たくさん流れて、1時間泣き通し。。。
でも、写真ってすごい。
声や動きを映す映像よりも、たった一瞬の方が、
心に訴えるものが大きいのだから。
photo by JOJO
<< ヨーロッパのおやつ | main | 今年もお世話になりました。 >>


photo by スポンサードリンク









http://jojo0429.jugem.cc/trackback/602

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

                モブログ版ブログ