HomeLike

旅と雑貨と食のお話。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

厄除け


実は私、今年は前厄に当たる年なのです。
そんなワケで、同じく前厄のワカナっちと、厄払いへ行ってきました。
人生初の厄払い。
前回の厄年は、かなり「厄」の存在を感じたあたし達だったので
今回は絶対厄払いに行こう!と心に決めていました。
厄払いと言えば、佐野厄除け大師!
と、イベント気分で出かける2人。

佐野へ向かう途中に、お昼タイムになってしまったので
通り道にある「カフェ・ラ・ファミーユ」へ。
ついつい長居をしたくなっちゃうカフェですが、
あたし達には厄除けという大事な使命があるので
めずらしく早々にカフェを後にしました。
そして、佐野厄除け大師に到着!
厄除けを申し込み、始まるまで待合所で待たされたのだけど
外と通じていて、半分外のようなものなので、とにかく寒いっ!
2月です。そんな所で30分近く座ってたら寒いに決まってます。
電源の入っていなそうなストーブの前で、震えながら待っていると
前の祈祷が終わり、やっと中へ入ることができました。

そして祈祷が始まったのですが、これが面白い!
笑いを堪えるのに必死なあたし達。
不謹慎もいいトコです。。。
木を燃やして、どんどん松明の火がでかくなり
天井まで届きそうになった所で、お札を火で炙り、祈祷は終了。
お坊さん達のお経の合唱が響く中、どんどん松明が燃え盛る様は
なんともドラマチックなものがありました。
う〜ん、厄除けって面白い・・・!
また来年、今度は本厄の時にまたこれが見れるのかと思うと楽しみです♪

無事厄除けを終えた後は、せっかくなので
佐野プレミアムアウトレットへ。
ワカナっちはコートを、あたしはスカートをゲット♪
しかし、冬のアウトレットはこれまた寒い!
冷えた体を温めるべく、佐野ラーメンのお店へ。
おいしい佐野ラーメンを食べて、身も心も温まった後は
友達のミウミウを襲撃しよう、という事になったのだけれど
メールしてみると、めずらしくフラれてしまいました(涙)。
なので、おとなしく家に帰り、少しうちでお茶していたのですが
どうも体の調子がおかしいあたし。
ワカナっちが帰った後、熱を測ってみると、なんと39度!
後日、インフルエンザだという事が分かりました。。。
厄除け行って、インフルエンザが発祥するなんて・・・
厄払いの効果ないじゃんー。
それとも誰かの厄を貰ってきたのか?
photo by JOJO
<< 久しぶりの逢瀬 | main | 白のコート >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://jojo0429.jugem.cc/trackback/629

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

                モブログ版ブログ