HomeLike

旅と雑貨と食のお話。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

陶芸体験


今日は、あっちゃんがお母さんと一緒に
陶芸をやりに、わざわざここまで来てくれました。
最初は「できなそうだし、あたしは陶芸はいいわ〜。」
と言っていたうちの母も、急にやる気をだし
4人で益子へ陶芸体験しに行くコトに!

あっちゃん達には朝少し早めに、つくばまで来てもらい
駅で合流した後、そのまま益子へ向かいました。
益子に着いたのが、ちょうどお昼だったため
お昼ごはんを食べるコトに。
前から気になっていた「猫車」というカフェへご案内しました。
初めて行くので、どきどきだったけど
森の中にある雰囲気の良いカフェで、みんな気に入ってくれたみたい。
雑穀を使ったお料理も、なかなか美味でした。

たっぷり腹ごしらえをした後は、いよいよ陶芸体験!
今回は、焼き色を選ぶことのできる小峰窯へ。
若い男のコの先生が、まず作り方を30分くらいかけて
説明してくれたのですが、それを聞いていた母sは、なんだか不安顔。
あたし以外はみんな初めてだったので「大丈夫かな〜」
とあたしも不安に思っていたのですが
始まってみると、みんな上手い、上手すぎる・・・!
サクサクと上手に作品を作っていくじゃないですか。
ハイ。唯一の経験者のあたしが一番下手くそでした・・・(-_-;)
先生もあたし以外には「上手ですね〜。」「キレイですよー。」
と声をかけているのに、あたしには「大丈夫ですか?」
「どうしたいですか?」となんだか心配顔。。。
経験者だと知られていただけに、かなり恥ずかしかったです(-_-;)
あたし以外はみんな裁縫をしたりと、基本的に器用な人たちばかりなので
こういうのは、やっぱ素質なんだな〜!と。。。
それでも先生はかなり忙しそうで、あっちこっちに呼ばれて
大変そうだったけど、でも丁寧に指導してくれていました。
若いのにスゴイなぁ〜。人間できてるなぁ〜。
先生がちょっといじるだけで、全く素晴らしい形になるので不思議です。
そしてあたしは、それをいかに崩さないようにするかに
神経を注いだ2時間でした(^^;)

陶芸をしたら、なんだかお腹が空いてしまったので
いつもの「STARNET」でお茶するコトに。
動いたワケでもないのに、、、
神経を使いすぎたのか・・・?
本当だったら、益子散策でもしてもらいたかったのだけど
うちの母の都合により、早く帰らなくてはいけなってしまい。。。
早々に益子を後にして、あっちゃん達を駅へと送りました。

あたしと母にとっては、すごく楽しい一日だったけれど、
あっちゃん達も喜んでくれてるといいなぁー。
2ヶ月半後に焼きあがるそうなので、今度はその時に
また4人で取りにきて、陶芸をしたいなーと思います!
うちの庭の栗拾いもかねて♪
photo by JOJO
<< STARNET | main | KALDIのコーヒー&クッキー >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://jojo0429.jugem.cc/trackback/664
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/21 4:56 PM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

                モブログ版ブログ