HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

ポトフ


寒い日にはあったかいポトフが食べたくなります。
今日はうちの母から伝授した簡単ポトフのレシピをご紹介しましょお。

<材料> キャベツ  ・・・3〜4枚(または残り少ない小さくなったもの)
      にんじん  ・・・適当
      玉ねぎ   ・・・1個〜2個
      じゃがいも ・・・1個〜2個
      ウィンナー ・・・人数分(シャウエッセンが望ましい。)
      コンソメの素・・・1〜2個
      塩、コショウ・・・適当

1.野菜は適当な大きさに切り(じゃがいもは半分くらいの大きさに、玉ねぎは切らずに丸々1個でもOK。)、ウィンナーと一緒に鍋の中に入れます。


2.材料が全部かぶるくらいに水を入れ、コンソメ1〜2個くらいを入れて30〜40分ほど煮込みます。
  この時、あればローリエ(月桂樹の葉)なんかを、香り付けに一緒に入れると尚良いでしょう。



3.じゃがいもに火が通ったら、火を止めて、塩・コショウで味を調えれば出来上がり。


とっても簡単で、野菜たくさん栄養満点のポトフ。
野菜が余ってしまった時などとっても便利です。
ただし、おいしいウィンナーでないとイマイチなので注意して下さい。
うちの旦那も大好きで、喜んで食べてます。
旦那の弟が遊びに来た時にも作って出したら、いたく感動してくれて、ちょっと鼻高々だったのでした。
簡単で、おいしくて、栄養もある、これからの季節にピッタリのオススメの一品です。
photo by JOJO
<< 台風が来る | main | 秋の運動会 >>


photo by スポンサードリンク
おいしそう〜♪♪ポトフって作ったことないのでこんどぜひとも作ってみます(*^_^*)温かくっておいしくって簡単に作れるものって知ってるとラクですよネ。こんど友達とプチ料理教室をやるつもりなんですが超柔らか角煮の作り方教えてもらったら教えますねv( ̄∇ ̄)v私はお野菜料理担当です☆
| えみぞう | 2004/10/08 6:43 PM |

とっても簡単なので、是非作ってみて下さいな♪
プチ料理教室いいねぇ〜!
柔らか角煮、おいしそ〜!
教わって、是非あたしにも教えてねー♪
| JOJO | 2004/10/08 7:02 PM |

ふぇ〜!旨そう!!☆
さすがミ○コだわ!!今度是非あたしも作らせて頂きまっす!温野菜は良いよねぇ〜いかにも体に良さそうでっ
冬って感じだね〜しかし!やっぱ秋〜冬って食べ物に興味湧くかも・・・(笑)
| ワカナ | 2004/10/08 8:01 PM |

そう。やっぱ食欲の秋なのよね〜。
いつになったらダイエットできるのだろう。。。
ポトフはマジで簡単なので作ってみて下され。
簡単で見栄えがする・・・これが大事よね♪
ちなみに、うちのポトフももちろんニンジン抜きです。
| JOJO | 2004/10/08 8:12 PM |

まさにこの2週間、ポトフ(のようなもの)を食べ続ける
毎日を送ってますっ!!!
お弁当にもこういうのを詰め詰め。
これって無意識のダイエット食だぞぉ〜。
友達のママちゃんも冬はお鍋もりもり食べて
(しかしご飯抜き、またはちょこっと)
自然と何キロもやせちゃったって言ってたもん。
毎夕揚げ物をメニューに入れてるより断然ヘルシー。
少なく食べる、食欲を抑え我慢すること・・・じゃなくて
ローカロリー系を満足するhど食べても十分ダイエット
だからねーっ。
そこんとこ、今回私は友達にしっかり教育されました。
自分で意識はしてなくてもJOJOさんは大食い
(それも毎日大食いする人)って感じの人ではない
だろうとお見受けしますが・・・。
| 風来坊 | 2004/10/08 8:36 PM |

ポトフ2週間はツラそうです〜(>_<)
でも、慣れちゃえばそうでもないのかな・・・?
味噌汁も毎日飲むし。。。
確かに油を使わないから、ダイエット食になるかもですね!
自然と何キロも痩せられるなんて・・・素晴らしい・・・!
確かにあたしはあまり大食いではないので、むしろ小食の部類に入るかと思うんですが、けっこう油っこいものとかケーキとか好きなんで、ダメなんですよね〜。。。
とは言え、そんなに食べてるわけでもないので、運動で痩せようかと思ってるんですが。。。
あとは油を使わない料理を心がけたいものです(-_-)

| JOJO | 2004/10/08 10:42 PM |

何人前ですか?
| | 2005/03/25 2:44 PM |

そうですね〜。。
だいたい、じゃがいも半分・玉ねぎ半分・キャベツ2枚くらいが1人前と考えて頂いて良いかと思います。
なので食べる人数に合わせて、増やしてもらえれば・・・
それぞれ1個ずつだと2人前、2個ずつだと4人前と言ったトコロでしょうか。
適当な分量ですみません、、、m(_ _)m

| JOJO | 2005/03/25 11:17 PM |










http://jojo0429.jugem.cc/trackback/71

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

                モブログ版ブログ