HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

サクラ・サクラ

地元ならではの桜スポットを紹介します。

                                       in 新治
実家の近くの小さな桜坂。




こちらの桜をアップ。



                                 in 土浦北インター側
高速道路わきに連なる桜並木。




桜と青い空。




愛犬ポンタのお散歩コース。

photo by JOJO

春の訪れ・・・?


今日は旦那と近くの山、筑波山に梅を見に行ってきました。
なんでも梅が有名だそうで、毎年「梅まつり」というものが行われているそうなのです。
もう住んで10年以上経つというのに、行ったのは今日が初めて。
しかし今日は観光バスも何台か来ていたのですが、肝心の梅がまだ咲いておりませんでした。
天気も曇りだったし、トホホなツアーになってしまって本当にお気の毒です。。。
「梅娘」という晴れ着を着たキャンペーンガールの女の子の姿もどこか淋しげに見え・・・
ていうか、梅が満開になってから「梅まつり」しろってカンジですよね。
まぁ、あたしは今回は下見のつもりだったのでかまわないのですが。。。
(来月友達と見に行く予定なので。)
でも、あと一ヶ月もすれば満開になりそうです。

それにしても春が待ち遠しいなぁ〜。

photo by JOJO

秋をみつけに。


家の近くの大学に、秋を探しに行ってきました。
毎朝通る、あたしの通勤路。
常に季節の移ろいを感じる事ができる、この道が好き。




だんだんと銀杏が黄色く色付いてきました。
毎朝ここを通る度に、少しずつ紅葉していくのが分かります。





どんぐりと銀杏の葉っぱ。
秋ですなぁ。。。





辺り一面、黄色の絨毯。
散っても尚、色あせず・・・





なぜ銀杏はこんなに鮮やかな黄色なのでしょうか?
あたしには、銀杏が「見て見て。」と言ってるような気がしてなりません。。。



photo by JOJO

銀河鉄道の夜


こんな近くに隠れた穴場スポットがありました。
秋になると筑波山のロープウェイが夜も運行し、素晴らしい夜景が見れるとの噂を聞きつけ、早速検証しに!
実は毎年やっていて、一度は行ってみたいと思いつつも、いつも行くの忘れてしまっていたのです。
今年こそは行ってみよう!と思い、いざ筑波山へ!




着いてみると、とにかく寒いっ!
下界はあまり寒くなかったので、ナメてかかったら大間違いでした。
行く時は防寒して行くコトをお勧めします。。。
夜景はかなり広範囲までパノラマが広がっていたのですが、高いため明かりがちょっと遠くなってしまい、夜景にウルサイあたしとしては、まぁまぁかな、と言ったカンジかな。




ロープウェイで下りて来た所で撮った夜景。
こっちの方が明かりが近くてキレイだったかも・・・?
でも、ロープウェイに乗って行くのが楽しくて、眼下に広がる夜景が、まるで「銀河鉄道999」に乗っているような気分にさせてくれました♪

photo by JOJO

ひまわり畑


ひまわり畑にいた子犬。
人懐こくてちょー可愛かった!





筑波山の裾野に広がる、広大なひまわり畑。





ひまわりの小道。
人の背丈ほどもあるひまわりが両脇に立ち並ぶ。





ひまわりに隠れちゃおう。





普通のひまわりとは少し違う日本のひまわり。
大きなタンポポみたいで可愛い。





辺り一面に咲くひまわり。
夏をありがとう。。。

photo by JOJO

楽しい休日


先週の土曜日は、えみぞうちゃんとショッピング。
秋物を探しに行ったのですが、まだ夏物?と呼べるようなものも多く・・・最初は財布の紐が固かった二人ですが、見ているうちにだんだんと緩くなり、ついつい買いすぎてしまったのでした(-_-;)
そして、途中、うちの近くの「筑波ハム」でランチをするコトに。





ここに来るのは3年ぶりくらい・・・?
二人ともハンバーグランチを注文。
久しぶりに来たけど、やっぱりおいしい(*^-^*)
ちょっと他とは違うジュースィーなハンバーグに舌鼓を打ちながら、またついつい食べすぎてしまったのでした・・・反省。





買い物が思いのほか早く終わってしまい、行くところがなくなってしまったので、もう日も暮れかけているというのに「ひまわり畑」に行くコトに。
地元でもあまり知られていないけど、実はなかなかスゴイのです。





美女とひまわり。
勝手に撮って、勝手に載せちゃいました。(≧▽≦)エヘ。

そういや昔、失恋した時、映画の「ひまわり」さながらに、このひまわり畑に来たっけなぁ・・・
う〜ん、今となっては懐かしい思い出です。。。

photo by JOJO

あじさい寺


先日、うちから車で1時間ほど走った所にある、
あじさいがスゴイと評判の「雨引観音」というお寺に行ってきました。
初詣によく行くお寺なのですが、あじさいの季節に行ったのは初めてでした。




様々な色のあじさいがとってもキレイ。




長い階段の両脇に、あじさいが咲き誇ります。




溢れるようなあじさいの中、ひっそりとたたずむ鐘楼堂。




この微妙な色合いが、なんとも言えず美しい。。。




ガクアジサイも咲いてます。




歴史ある木造の三重塔。
「多宝塔」と呼ばれているらしい。




そして、なぜか孔雀が・・・




美しいあじさいに癒された一日でした。。。

photo by JOJO

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
<< 2 / 2
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

                モブログ版ブログ