HomeLike

旅と雑貨と食のお話。



photo by スポンサードリンク

落葉拾い


今日はとっても良いお天気。
それほど寒くもなく、セーター1枚で外に出ても大丈夫な陽気。
なので、クリスマスの飾り付けと、落葉拾いをするコトに。
こないだ久しぶりに庭を覗いてみると、
落葉がもの凄い事になっていたのだ。
それでも見て見ぬフリを続けて来たのだけれど・・・
お隣さんのお庭に、うちの物と思われる落葉が
散乱しているのに気づき、さすがにヤバイ・・・と。
しかも、明日は町内清掃の日。
明日うちは留守の為、キレイになったご近所さんのお家に
うちの落葉が散乱しちゃうのは非常にマズイ事態です。

しかし、無駄に庭が広い為、かけどもかけども終わらない。
集まった落葉も一体どうすれば良いやら・・・
と途方に暮れていると、お隣の奥さんが
「手伝いますよ。」と言って、なんと手伝ってくれたのだ。
もちろん遠慮したのだけれど、「ついでだから・・・」と言いながら、
パッパと鮮やかな手付きで、落葉を集めてくれる奥さん。
お隣の奥さんは、うちの親と同じくらいの年齢で、とても上品で優しい人。
実は昨日も、奥さんの田舎から送られてきた
ラ・フランスを箱ごと頂いてしまったばかりだった。
こないだ、うちの父が作った野菜をお裾分けしたので、
そのお礼という事なのだけれど、いくらなんでも差がありすぎる・・・
おまけに、今日は落葉集めを手伝ってもらってしまい、
嬉しいやら、申し訳ないやら。。。
お世話になってばかりじゃ申し訳ないので、何かお礼をしなくっちゃ。
でも、お隣さんが良い人で良かったぁ(*^-^*)
photo by JOJO

魔の月


ヤバイです。
旅熱がヒジョ〜に高まってます。
先月ヨーロッパに行ってきたばかりだと言うのに!
これはもう、病気だね・・・
もしかしたら昨日、ヨーロッパの写真を見返してしまったのが原因かも。
あぁぁ、南仏とか、イギリスとか、再びドイツとか行ってみたい〜〜(>_<)
モルディブでのんびりもいいなぁ〜。。。
この際、国内でもいいから、どっか旅に出たいなぁ、、、(←危険な主婦。)

だって、そうでなくても11月は魔の月なのです。
今までも、11月は決まって、なんだかツイてない月だった。
今年もまだ前半なのにいろいろあって、なんだかクタビれてしまったワケで。。。
仕事もなーんかやる気しないし。
寒いし。。
寒いのってキライ(>_<)
でも、12月はまだクリスマスや冬休みとか楽しいイベントがあるけど、
11月はただ寒いだけなんだもん。
しかもこれからどんどん寒くなるなんて耐えられないっ。
あぁ、11月をすっとばして、早く12月にならないかなぁ〜。。。
photo by JOJO

夫婦愛


今日、ダンナに
「何気なく至福を感じる時ってどんな時?」
と聞かれたので、

「う〜ん、、、雨の日に、家で1人で、おいしいお菓子を食べながら、
好きな紅茶を飲んでる時かなぁ〜。」

と答えると、ダンナも、、、

「俺も、家で1人で、昼間っから煎餅食べながらビール飲んで、
ゲームやってる時かなぁ〜。」

と言っていた。


こんな夫婦どうよ?
photo by JOJO

コスモスの悲劇


昨日摘み取ってきて、枯れかけていたコスモス。
お水につけておいたら、無事復活を果たしました♪
ケナゲに頑張ってるんだなぁ・・・とちょっと感動。。。
せっかくなのでリビングのメイン棚の上に飾ると、
部屋がパァ〜っと華やかに☆

しかし・・・
寝る前に、ダンナに今日あった出来事を話そうとした時のこと。

 JOJO: 今日ね、えみぞうチャンとコスモス畑に行って・・・
       あ!コスモス気づいた!?
 ダンナ : えっ!?・・・コスモス・・・?
       ・・・どこにあった・・・(汗)!?
 JOJO: !?
       ・・・( ̄□ ̄;)

何故!?何故気づかないの!?
うちで一番目立つ場所に置いたのに!
どうしたら気づかずにいられるの!?!?
アンタ、、、ご飯食べてTV観て、かれこれ1時間以上は
あそこに居たハズだよね・・・?
あぁ、なんて可哀相なコスモス達・・・
あんなにケナゲに咲いてるのに、
存在すら気づいてもらえないなんて。。。(;_;)
しかし、ダンナの脳の構造は一体どうなってるんだ!?
そりゃ〜、あたしの髪型が変わっても
気づかないハズだよね、、、(-_-;)
photo by JOJO

お鍋のおいしい季節


のどかな昼下がりに、突然ダンナが
「○田くん(←ワカナっちの旦那サマ)と飲みたい!」と言い出した。
と思ったら、すぐさま携帯を手にし、
いきなりワカナっちの旦那サマに連絡を取り始めるダンナ。
仮にもあたしの友達の旦那さんなんですけど・・・直通ですかい(-_-;)?
さすがに突然だし、明日は仕事だし来れないんじゃないの〜?
と思いきや、アッサリOKが。
さすがはワカナっち夫妻・・・
しかも○田くんは前日、福島県のいわき市で同窓会があり、
その帰りだというのにも関わらず、直接来てくれることに。
2日間続けて飲みですか!?

いつもカドヤのお惣菜では、さすがに飽きてしまうので、
先日コープで来たばかりの、岩手名物「ひっつみ鍋」をするコトに。
みんな初めて食べたのだけれど、大好評。
アッサリしていてなかなか美味でした♪
もうお鍋がおいしいと感じる季節になったんだなぁ。。。
そういえば4人で飲むのはかなり久しぶり。
なかなか予定が合わず、延ばし延ばしになってしまっていたのだ。
旦那たちは、沖縄土産の泡盛と、
フランス土産のカルヴァドスを飲みながら、
あたしとワカナっちはお茶を飲みながら、
久しぶりに4人でおしゃべりを楽しみました♪
(約1名、自分で呼びつけておきながらゲームしてた奴がいたけど・・・)

お盆にフランス&イギリスに行ってきたばかり
のワカナっち夫妻から、フランスの話をいろいろ聞いて
10月の旅行がますます楽しみに♪
そして、○田くんから同窓会の話を聞いて、
また同窓会をやりたくなってしまったのだった。
女子(←懐かしい呼び名だ。)だけでもいいから、やりたいなぁ同窓会。
実は今まで2回、同窓会を企画して実行しているあたし達。
ていうか、他に誰もやってくれないんだもん。
ものすごい苦労したけど、同窓会をしたいなら、
やっぱりまた、2人で企画する他ないのかなぁ〜?
photo by JOJO

憧れの地へ・・・


ついにこの日がやってきました・・・!
10月に、ヨーロッパに旅行に行くコトが決まりました。
ついについに中学生の頃から憧れ続けた、
ノイシュバンシュタイン城へ行けるのです!
どのくらい憧れていたのかと言うと、パンフレットの切り抜きはもちろん、
このお城を建てたルードヴィヒ鏡い療禅を描いた映画もチェック。
友達からノイシュバンシュタイン城のパズルをプレゼントされたコトも!
そして高校の美術の時間には、スケッチブックの表紙に、
ノイシュバンシュタイン城を描きました。。。

本当は新婚旅行で行きたかったのだけれど、
当時は世界情勢が危なかったので延期したのです。
なので、その時はプレ新婚旅行として沖縄へ。
・・・それから3年。
今年の5月に行こうという話も出ていたのだけど、
ダンナの出張の関係で、その時も行くコトができず・・・
しかし、ようやく今回、夢が現実のものとなるのです!
もう予約しちゃったのでキャンセルできないぞ〜。
もう何が起ころうと行くしかないのだ!

ドイツは絶対に外せないし、ダンナは「ルーブル美術館が観れればそれでいい。」
と言うので、ドイツとスイスとフランスを巡るツアーを申し込むことに。
「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで、本物のモナ・リザを観てみたかったので、
ルーブル美術館もかなり楽しみです!
やっぱり、モナ・リザは一生に一度は観ておかないと〜!
あぁ、今から大興奮。
早速ガイドブックも買ってきちゃいました。
どうか、どうか行けますように・・・(>_<)!!
photo by JOJO

初コープ


昨日、初めてコープの商品が届いた。
わくわくしながら箱の中身を取り出し、冷蔵庫へ。
う・・・冷凍庫がいっぱいで入らない・・・(-_-;)
保冷剤だらけのうちの冷凍庫から、大量の保冷剤を取り出し、
なんとか中に詰め込んだ。
何しろ頼んでから一週間が経っているので、
「あれ?こんなの頼んだんだぁ〜??」てな商品もあったけれど、
初めてコープが届いた感想を一言で言うと、
・・・た・の・し・い!!(*'▽'*)♪
誰かが家であたしの帰りを待っててくれるカンジ?
スカスカだったうちの冷蔵庫も、いっぱいに。
レパートリーの幅も広がりそうな予感・・・☆

コープを始めた一番の理由は、魚を食べるため。
実家で頼んでいる茨城コープの魚が、すごくおいしいのだ。
もう調理済みで味が付いていて、しかも冷凍なので、温めるだけでいいし。
魚を食べるのも調理するのも苦手なあたし。
なので、我が家ではほとんど食卓に魚がのぼるコトがなかった。
しかし結婚して4年目、さすがにこれじゃあマズイと思い始めたのだった。。。
なぜなら、ダンナは魚好きだから。
それに魚は癌予防にもなるらしいのです。
今までは、うちの実家の母が持たせてくれるお弁当でしか、
魚を食べるコトのできなかったダンナ。
今までごめんなさい・・・
これからは、最低週に一日は魚を食べようね。
photo by JOJO

秋の気配


9月になって、急に冷え込んできたせいか、
風邪をひいてしまいました。。。
季節の変わり目には、必ずと言っていいほど風邪をひくあたし。
いつからこんなに弱くなったんだー?
例に漏れず、今週末も風邪で寝込むハメになってしまった。
今週末は、近所の風来坊さんの家でゲーム大会のハズだったのに、
泣く泣く諦め、ダンナだけお邪魔させて貰うコトに・・・
う〜、楽しみにしてたのにぃ〜〜o(;△;)o
でも、今週末ずっとあたしの看病をするハメになってしまったダンナが、
束の間、楽しい時間を過ごせたみたいだったので、良かった良かった。。。
元気になったらまた2人でお邪魔させてもらっちゃおうっと。

それにしても、この今週末はとにかく寝た寝た。
あたしにツラれてダンナも寝た寝た。
寝る→ゲーム→寝る→ゲーム、の繰り返しだったような・・・。
でも、あたしの為にダンナが得意のハンバーグを作ってくれた。
しかし病人にハンバーグはヘビーだったようで、
お腹をこわしてしまったけれど・・・(涙)。
でも、おいしかったよ(*'-'*)
そんなダンナの看病のおかげで、風邪は少しずつ回復へ。
・・・と思ったら、ダンナに移ってしまったのだけれど、
薬を飲んで寝たら、次の日にはスッカリ治ってしまった彼。
その回復力はイッタイ・・・( ̄□ ̄;)!?
あたしなんて、今頃ようやく治ってきたのに〜。
なんか悔しい。。。
photo by JOJO

???


こないだ中国に出張に行っていたダンナのお土産。

「のんびりしにひまフルーソ」?
??
???
全く持って意味が分かりません・・・( ̄◇ ̄;)
フルーソってフルーツのこと??
何のフルーツなのか、そして何が言いたいのか・・・
サッパリ謎です(-_-;)

「面白かったから」と言う理由だけで買ってこられても困るのだ。
誰が食べるの?コレ?
photo by JOJO

花火のハズが・・・


今日は稲敷市の花火大会。
今年最初で最後の花火大会なので、
気合をいれて浴衣を着てみました。
本当はもっと大人っぽい浴衣を着たかったのだけれど、
他の浴衣は実家に全て置いてきてしまったので。。。
浴衣の支度に手間取り、微妙に道も混んでいたため、
会場の江戸崎町に着いたのは6時頃。
もう近くの駐車場はいっぱいで、遠くの駐車場に停めるハメに。。。
しかし、その駐車場がとんでもなく遠く、
とても会場までは歩けそうもないカンジ。
仕方なく車の中から鑑賞する事にしました。
始まるまで、まだ少し時間があったので、
暇つぶしに持ってきたDSで、交代でゲームをやるコトに。
そうこうしているうちに、花火が始まってしまったのだけれど、
どうにもDSが気になってしまう・・・(-_-;)
ダンナは花火よりゲームの方が良いらしく、
花火をそっちのけでゲームに熱中してるし。
一体何しに来たんだ、うちらは・・・。
てコトで、1時間くらいゲームの合間に花火を観て、
早々に江戸崎を後にし、カプリチョーザでご飯を食べ
家に帰ってゲームをするコトにしたのでした。

しかし・・・、浴衣の為に遅れたのに
浴衣で歩くコトもなく、車の中から花火を観るなんて・・・
しかもゲームしながら。
一体なんの為に苦労して浴衣を着たんだか(-_-;)
こんな事なら、浴衣なんて着ないでさっさと出かけてれば良かった。。
悔しいので、家に帰ってから写真を撮ったのでした。
photo by JOJO

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
<< 2 / 11 >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

                モブログ版ブログ